鷲雁は雑記

クックドゥードゥーと鳴いたら花丸な日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やった!

やっと素早さ個体値1のメタモンを手に入れたぞーJOJO-!

これでようやくハガネール孵化させるメドが立ちました。
偶然すばやさ0か1を狙い続けるのはさすがにノーサンキューなのでずっとポケトレでメタモン狩りしてました。
色違い? 正直興味ねぇ。
偶然野生で出てきたのはウホッって感じで捕まえたりしてるけど、わざわざポケトレで探すのはねぇ(笑)

ともかく、ようやく蛇パへの道のりを歩みだすウヨヨであったー。 

(´゚д゚)……ハブネークはどう使えばいいんだろう。
  1. 2008/11/16(日) 00:58:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記書いてる途中でパソコン止まると切なくなるよね

まぁ止まったわけですが。
めげずにトライアゲイン!

で、ノコッチを使ってみての日記の続きなんですが……。

だめだこいつ本気で麻痺させたあとひるみワザしかやることねぇ。

交代読みでなんか撃つにしてもひみつのちからだし、そのあとはずつきずつき。
マジックコートはアイデンティティで入れてるのはいいんだけれど、誰も警戒して返せるワザ撃ってこないの。持ってるだろうって思わせといて、実際は持ってない方が技スペース圧迫しなくていいかもしれないと思ったくらい誰も何も撃ってこないんだぜ……。
あ、いわなだれは意外とよかったです。全タイプに無効がないのはとても安心感がありましたし、微妙なところでずつきと使い分けて効率よくダメージを与えられました。
ただまぁずつきあるからそこまでいるかなぁってのはありましたが。

と言うわけで更なる候補をば。

候補4、大文字 
高火力炎技。2割で火傷。特攻下がる性格、個体値0でもエアームドを3確にしてくれる頼もしいワザ。
問題点は使いどころがエアームドしかない事。とはいえ先発であたりやすいエアームドが鬼門なのだから持っててもいいかも知れない。
ただうちのノコッチだと上記のとおりないよりマシとは言え、確3だから厳しいと言えば厳しいんですよね。
まぁ苦手な鋼全般がびっくりする事はまちがいない(致命傷ではないのが悲しいところだが)。

候補5、かみなり
高火力電気ワザ。6割で麻痺。ただし命中は70%。
てんのめぐみとのとりあわせはよくあるので悪くはない。
他にいい麻痺候補ワザがたくさんあるノコッチが使うと意表をつける。しかし実際使えるのは1発ひみつのちからを撃ってからの話。
ひみつのちからで、ノーマル技による麻痺を印象付けていて初めて愕然とさせられる。
追加効果が麻痺なので、ノコッチ自身で突き進むことを念頭に置けば交代にも強い。
とりあえず威嚇いれときゃ安定だろと無償光臨してきたギャラドスも上記の個体値で2確。
舞われてないとノコッチでもそうそうは落ちないのでいけるっちゃいける。ソクノもってたらしらん。
麻痺る事を考えればエアームドに対しての威力は大文字と変わりない。やはり一番の問題はなんともだいじょばない命中か。

まさかの特殊技候補。いやそれだけエアームドと先発で鉢合わせて、よくギャラドスと出くわしたって事なんですけど(笑)
ギャラドスは麻痺はいれば何とかなるけど、威嚇入ってのひみつのちから→いわなだれ連打するのと、かみなり2連打するのとだと、なんかかみなりのほうがいい気がするんですよね。
ムドがんばってHP3分の1まで減らせば、大文字かかみなりでなんとかイーブンの選択まで持っていけるし。

……ってあれ、もしかしていわなだれよりずつきの方がいらなくね?

(´゚д゚)……持ち物に広角レンズも検討にいれろってことなのか?
    ヨプ持たずに格闘からはひたすら逃げろってことなのか……?

考える事が増えたじゃないかノコォォッチ!
  1. 2008/11/14(金) 11:52:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナズェダ

なんか東方の4コマネーム30本ほどあげる事になりました。

ノリってこえぇ

と言わざるを得ない。

とりあえず、5本ほどはパッと浮かんだので忘れないうちにメモっとこうかと思います。
ネタは鮮度が命!
とか言いながら地霊殿ネタはまったく入らないんですが、はてさて。
というかまだ風神録やってます。ケロちゃんしばけてないので地霊殿やる気になれません。
速くやりたいです地霊殿。

↓こっからポケモン

とりあえずノコッチ育て上げ完了。
蛇パなるものを作ってみようと第一弾、ラブリー蛇天使のノコッチ様です。
ノコッチの型としてはスタンダードな麻痺撒いてからずっと俺のターン。
攻撃技は使用感から決めようととりあえず、ずつき、かみつく、いわなだれを同時遺伝。
したもののマジックコート、かみつく、ずつき、いわなだれでワザが埋まり麻痺が撒けないと言うオチ……!
右脳左脳総動員してどれが不要かをまず決める。さよならかみつく。
麻痺をひみつのちからで撒くからゴーストに少しでも対抗しようと思ってかみつくも考えたんだけど
そもそも麻痺入んない時点で対抗もくそもないや
きあいだま飛んできても困るし交代安定。プラチナでふいうち持ちも増えたしね(使ってくるかは別として)。
ゴースト割り切ればメインウェポンがずつきでも困らないという話。
今の悩みは、ゴーストを割り切った今、いわなだれがいるかどうか。
と言うかなんでこんなに悩むかと言うと、いわなだれがいらないというか、他に使えそうな技がないから。それでも考えられる候補をしぼってみた。

候補1、がむしゃら。
うまく使えばHP満タンの相手からもっさりHPもっていく。
ただ俺のターンばれたノコッチで1匹はめても、その1匹捨てられて次に高火力出されたらおしまいだし、何より素早さの関係で初手のダメージソースは避けられない。
それに耐える事は難しくなくても、2撃目はまぁなんとも怪しい。
結論、強力だが使いどころがない気がする。

候補2、げんしのちから。
トドメに使って能力アップしたらウマー。
ただ問題はいじっぱりに特殊ワザ。
4倍弱点付いても相手によっては3確とか。つかそれだったらいわなだれで一発で倒そうよって話。
結論、威力不足しすぎでトドメになり得るか怪しい。

候補3、いわくだき、アイアンテール
防御低下系の追加効果目的。
硬すぎてどうしようもない相手にはいいかもしれない。
問題はこれも使ってる暇があるか。
結論、防御下げてる間にボコられそう。ただしこれが一番現実的に使いやすいかも。

なんというか、他のことやってる余裕があったらひるませろってことなのか……?
とりあえずはいわなだれのまま使って使用感次第で変えてみようかと思います。

しかし蛇パってノコッチ、アーボック、ハブネーク、ハガネール、ミロカロス、ギャラドス……でいいのかな。と言うか他にいないんだけど。

……イワーク? 無理。

  1. 2008/11/13(木) 01:05:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
