鷲雁は雑記

クックドゥードゥーと鳴いたら花丸な日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

爆睡王。

さすがに寝すぎた気がしますよ。
具体的に言うと12時間ぐらい。疲れてたのかね……。

はてさて、とりあえず遅ればせながらポケモン金銀リメイクが楽しみでありんす。
なにげに金銀はやったことがない自分にとっては、新作と言っても差支えがない状況。
うれしゅうございます。

さて前回に続きかわいこちゃんPT残りの三匹の紹介ですかね。

まずは糸目で寡黙なジーランス。
このPT唯一の物理アタッカー。故にこのポケモンが背負うモノは重い。漢は黙って諸刃の頭突き。
ようき最速と攻撃に振った諸刃の頭突き/じしん/ハイドロポンプ/ロックカット もちものは命の玉。
ロックカットをする隙はあまりないものの、一度積んだ先に地面/水がいなければ大暴れする。
もっともメインの使い方はPT全体で苦手なギャラドスキラーで砂パキラー。
特攻がこれほどまでかというくらい低いのにハイポンなのは、砂のカバやグライオンを意識した結果、
だったが最近アクアテールでもいいんじゃねと思うようになってきた。
というか、完成して尚アクアテールかたきのぼりかハイポンで迷っているあたり、現行砂パとよくあたると言うことなのかな。
でもハイポンだと読み次第ではソーナンスも倒せるんだよねぇ。やっぱり迷う迷う。

お次はビリビリいじめっ子のロトム。
よくあるスカーフトリック。
ひかえめ特攻すばやさ調整あとHP。10万ボルト/シャドーボール/おにび/トリック 持ち物はもちろんこだわりスカーフ。
素早さ調整はなぜか他の201調整を抜く135。
ちょっと前までは対ギャラドスに使っていたのだが、交代でだした時に竜の舞されると終わるのでジーランスにギャラドスはまかせることにした。
今はその特異なタイプから、ジバコイル以外の鋼を狩ったり、PTが苦手なスターミーを狩りに出たりしている。
あと地面に弱いのが3匹もいるため、特性ふゆうも噛み合っている。
このPT唯一のまともな特殊アタッカーということもあり、こいつも背負うモノが重い(笑)
最近はトリックを使う事は少なくなってきたが、それでもピンポイントでやはり役に立つ。
が、序盤にトリックでスカーフを渡してしまうとすばやさで泣きを見ることがかなり多いので、序盤はスカーフとばれないように運用し、後半残った受けポケモンを縛るのがやはり打倒。
こいつの持ち物騙しのために他のポケモンが割を食うこともよくある。が、私はその犠牲で後の三順を買う!

最後は超可愛いがやる事はえげつない、プリティ悪魔のワタッコ。
なにげにこのPTのリーダーというか中心。こいつのためにこのPTが作られたと言っても過言ではない。
おくびょう最速あとHPと防御で調整。やどりぎのたね/みがわり/アンコール/めざパ氷70(笑)
みんなのために頑張るリーダーではなく。みんなに頑張ってもらうリーダー。
だからこいつの弱点をカバーするためのポケモンが多い、というかロトム以外はみんなそう。
特にジーランスとの相性が、炎4分の1、氷飛行半減、岩毒等倍(防御はそこそこあるし)となかなかいい。
もちろん炎に限ればもらい火できるブースター。氷でいえば8分の1のジュゴン。岩と飛行は半減しつつ毒無効で威嚇もまくクチートと、各方面にも特化している。
が、ここまでしても華麗に読み違えのれいとうビームで沈んだりするので命とは儚いものである。
地面に弱いポケモンをわざわざ3匹も用意しているので、地震読みで出てきてアンコールで縛るのがメイン戦法。
やはりみんな持ってるかわからないアンコールよりは、確実に持ってそうな身代わりを警戒して弱点技を使おうとするのかよく決まる。
めざパ氷はせっかく威力70なのに正直あまり役に立った事はない。
フシギバナの身代わりが壊せなかったときはさすがに絶望した(笑)
が、4分の1ほどHPの残ったヤチェドラゴンにトドメを刺すにはちょうどいいので未だに残してある。
というか他にいい攻撃技がそんなにないのが現実……。そもそも攻撃技使うチャンスもそんなにない。

そんなこんなでかわいこちゃんPTの完成であります。
次はダブル用のを育てようかな。
ヘビパ? 誰かアーボとハブネークください。
  1. 2009/05/30(土) 23:11:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いやー

見事に某インフルが関西に上陸し猛威を振るってきておりますな。
というもの、自分ももろに関西圏なのでこわやこわやです。
知り合いがもっと近いところにいるのでそっちもかなり心配だったりはしますがね。
死ぬ危険性は少ないのでしょうけど、普通にインフルにかかること自体が嫌なので気をつけたいと思いマス。

さて、そうこうしてるうちにカワイコちゃんパーティーは出来上がっているわけで……。

クチート ブースター ワタッコ ジュゴン ロトム ジーランス

と言う面子になっております。

(´゚д゚)ロトムとジーランスかわいくねぇって思った奴表出ろ

超かわいいじゃん。パチパチと糸目。

クチートはテンプレにもある読み型。 つっても無道抜き調節挑発とか自分が書かせていただいたんですけど。
いじっぱり攻撃素早さ調整あとHPの気合P/ふいうち/みがわり/ちょうはつ 持ち物はラムと達人の帯とのんきのお香を気分で持ちかえ。
この子は読み型の宿命か、やたら働く時か、まったく無駄に散るかの二択。ごめんね、読み間違えた時はごめんね。
役目は先鋒でステルスロックを挑発する事。素早さの高いロック撒きにはお手上げ。
一応ハッサムをうけるのに多少頑張ってくれている。が、とんぼがえりでアウアるので出すタイミングは相手のバレット読み。
なぜかこの子を出すとよくジバコイルを出されるので、達人の帯時なら遠慮なく気合パンチで狩らせてもらってます。

そしてブースター。
高い攻撃力を生かしきれないご存知唯一王。悩んだ結果、二刀こらじた型(なんじゃそら)。
さびしがり攻撃素早さ調整あとHPと特攻にちょろっとでこらえる/じたばた/あくび/大文字 持ち物は気合の襷。
どうせ物理なんて耐えねーよというか、中途半端に耐えるのが一番困ると防御を捨てた清々しい性格。だが特殊相手には意外と頑張れる。
ステルスロックをまかれると本気で辛い一号。
炎を受けてあくびで流したり、相手の水技を襷で耐えてじたばたで反撃したりする。
が、最近あくびの出番がなくて電光石化にしようか悩み中、が、忘れるともう覚えられないので現状維持。
交代でロックをまくラグラージに出したりすると、なぜか次のターン相手が交代する。
きっと草技を覚えない炎ポケだという事すら知られていない不憫な子。

そしてジュゴン。
愛らしい風貌以外は、トドとラプラスの二障壁にほぼ劣ってしまう子。
唯一その二匹に勝っていて、かつ唯一の武器になる素早さ70値が鍵。
おくびょうすばやさ最速特攻調整あと特防の凍える風/みがわり/アンコール/絶対零度 もちものは光の粉。
有利な相手に出し、交代読みの凍える風で130族を抜き、異常状態、攻撃を粉みがわりでふせぎ、絶対零度でしとめ、それを防ごうとする身代わりはアンコールする。
というわけわからんシナジーを組み合わせた型。
ステルスロックをまかれると本気で辛い2号。
結局は零度の当たり具合に左右される一撃型の亜種だが、ねむねごならラプラスがいるし、同じ技構成が可能なトドでは風1回で130族は抜けない。明確な差別化もなにげにできている(はず)。
実際うまくいくこともあれば、当たり前だが1匹も落とせずに朽ちる事もある。
だが、交代でサンダースがでてきたが凍える風で素早さが落ち、相手がしぶしぶ交代した時。
ミロカロスやシャワーズのめざパ電気を粉で華麗に避け、零度を決めた時のあの感動は体験しないとわからない……!

とまぁ、微妙な活躍もしつつではありますが、さすがに勝率は悪いです(笑)
しかし使っていて楽しい面子ってのは重要です。
負ければそれはもちろん悔しいけれど、勝ち負け以上の何かを改めて感じることができるというのも幸せなことですね。
  1. 2009/05/18(月) 16:00:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
