鷲雁は雑記

クックドゥードゥーと鳴いたら花丸な日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天然水

ってなんなんでしょうね。
というわけで今日のビールはサントリーYUTAKA。
麦芽+玄米+天然水! という正直どうなんだろうと思わせてくれるキャッチ。
天然水とどこかに書かれている飲み物は

総じて水くさく薄く感じる

と言う私の固定概念を覆してくれるのでしょうか……!?

……

…………

覆りませんでした。

だめだ後味が水にしか感じない(笑) まずくはないけど物足りない。
舌への刺激が少ないというか、天然水ってそういうもんなのかなぁ……。
ただ逆にこれは、味の濃い食べ物とは合いそうな気がしますね。
というわけで天然ブリのこってり煮付けを召還。

っていつもの癖でちょっと薄味にしちゃったよ……。

あとから醤油とみりんぶっ掛けるわけにもいかないしなぁ(笑)
ここはごまで風味と油分を足すか。

……うーん、ここはおつまみの選択ミスかな。
どうもビールのクリアさと言うかあっさりさが際立って浮く。
もっとこのビールを活かせるおつまみは必ずあるはず。要研究ですね。
もーっとあからさまに脂っこく味の濃い物の方がいいかな?
和食では限界があるので中華あたりですかね。
舌の物足りなさをカバーするのに辛味もあった方がいいかなぁ。
ということは……マーボー豆腐やエビチリ辺りとあわせればいけてるかもしれませんね。

次買うかはわかりませんが、買ってみたら試してみようと思いますよ。

  1. 2009/08/24(月) 00:47:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいんだよー

グリーンだよー!

と言うわけで今日はキリン淡麗グリーンラベルです。
昨日のバドワイザーに引き続き、初めて飲むお酒。さてお味はどうですかー。

うん、バドワイザーと比べてもあれだけど、ピリッと多少辛口ですね。
グリーンという色柄優しいイメージのビールを想像していたらちょっとビックリされるかもしれません。
といっても、その辛味もしばらくすると口の中で落ち着いてきて、最終的にはいい感じに収まってくれました。
苦味もそこそこにあるものの、どちらかというと飲んだ後になんともいえないフワッとした麦汁の香りと舌触りが印象的。
その辛味と苦味が一番強く感じられた一口目からは想像できないくらい、二口目、三口目とだんだん舌が慣れるたびにおいしく感じる不思議な発泡酒でした。
癖も少しあるけど、総合的には高水準でバランスのとれたお酒、といったところでしょうか。
委員長タイプですね。

今回合わせたおつまみは、きざみ生カツオキムチのマヨ和え大葉ぞえとおなじみの豆ども、ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、くるみの素敵四姉妹。

何これ超ウメェ。
カツオとマヨとごま油の油分が見事にマッチし、そこにピリッとしたキムチがカツオの存在感をさらに押し上げてくれる。
魚の生臭さも、辛口の味が綺麗に持っていってくれますし、いけてるんじゃないかこれは。
そして何よりすごいと思ったのは、アクセントに添えたちぎり大葉がやたらグリーンラベルと合うこと(笑)
まるでグリーンラベルときざみカツオキムチの仲を取り持つキューピットの如く働き。
当然350ml缶じゃ足りませんでした。
豆四姉妹とも相性そこそこでしたが、個人的には魚類に油をきかせた料理が合うのではないかと。
そして大葉。こいつはグリーンラベルと神クラスに合うと断定いたします。異論は認める。

というわけでキリン淡麗グリーンラベルに合うベストな料理は、

大葉でまいたアジフライ

安いしね!
もちろん今日私が肴としたきざみ生カツオキムチのマヨ和え大葉ぞえも合うのですが、
そんなのめんどくさくて(といっても5~10分程度でできますけど)やってらんねぇよ!と言う人にもオススメ。
惣菜のアジフライに大葉買ってまけばいいだけの話ですしね。
もちろんもっと凝った魚料理でも多分合うと思います。興味のある方は挑戦されてはどうでしょうかね。

さぁ今日のまとめです。
グリーンラベルを飲むときの合言葉は、魚! 脂! 大葉!

というわけで皆さん今日もよい飲酒ライフを。

  1. 2009/08/23(日) 06:26:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もやしもん

遅ればせながら8巻買ってきました。

気が付いたらいろんな缶ビール買ってました(影響されすぎ

内容は地ビールのものだけど、近くにそんなの売ってないし、そもそも飲んだ事すらない缶ビール(発泡酒とか)もあるのでまずは無難に大手を味見味見(飲みたいだけ。
その時々でいろんなモノと食べあわせてめんどくせー感想をしようと思います。

と言うわけで早速味見したのキングオブビアーことバドワイザー様。
なにげにはじめて飲みます。
さくっと感想を言うと、思った以上にあっさりしたビールだな、といったところでした。
のどごしと言うか、後味がスーッと消えていく感じ。苦味はほとんどありませんでした。
ものすごくおいしいと言うよりは、とても飲みやすいって感じのビールですね。
というかこのビールで一番びっくりしたのは、米と合うこと(笑)
いやほんとにびっくりした。米とビールが合うことなんてあるんだなぁ。
適当なおつまみも試しましたが、米に勝てる者はおりませんでした(笑)
といっても、この世にある全ての食い物とあわせたわけではないので(好みもあるし)一概には言えないでしょうけど、下手なおつまみより米と食ったほうがおいしく感じました私は。
米と合うビールってのも一興ですね。
あとは野菜の揚げ物とはあまり合わないかなーと。というか揚げ物全般にはビールが負ける印象がありました。
揚げ物以外の脂っこいものだと大丈夫なのかもしれないですけどね。

というわけで個人的にバドワイザーに合いそうな食い物ベストは、

牛丼

となりました(なんでやねん。
いや、意外といけるかもですよ?(笑)
なんたって米と相性抜群だし!

さぁ次は何飲もうかなー。


  1. 2009/08/22(土) 08:22:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界の中心で咽喉痛いを叫ぶ

咽喉痛い原因がわかりました。
ただの風邪っぽいです。

……って風邪かよ!

なんつータイミングでそんなもんになるんだ。そもそも夏風邪なんて何年ぶりだ。
まさに俺の体はぼろぼろだ状態。
一昨日くらいから体もだるいとは思っていたけど……寝汗で冷えたのかなぁ。
靭帯損傷&ひび、虫歯、腱鞘炎候補、風邪、とほぼ満身創痍。

ああ、ついこの間の病院で靭帯損傷だけじゃなくてひびまで入っている事がわかりました。
何でいっぺんにわからないのそんな重症が!

なんなんでしょうね。なんなんなんでしょう。
この調子で癌とかにもかかってポックリ逝きそうなのは気のせいでしょうか。

つかそっちのほうが楽かもしらんと思ってしまった俺は既にやばい

助けてくださーい、誰か、助けてくださーい!


  1. 2009/08/14(金) 20:45:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うわー

咽喉痛い。左足の甲も痛い。当然右足も痛い。
なんだこれ……。

怪我からもうすぐ三週間目、まったく動ける気がしません。
初めは2週間くらいで治るんじゃないかなーと楽観していたのでアレでしたが……。
最近はものすごいネガティブになってきて困る。気の持ちよう気の持ちよう。

でも……正直辛くなってきました。

肉体面と言うより精神面で。
今日怪我してはじめて泣きました。怪我が痛くても虫歯の治療で神経とっても(笑)泣かなかったのに。
人間不安になるとこうなるんだなぁ。

それでもありがたいのはやはり一人じゃないこと。
友達がしょっちゅう声かけてくれるし、何かと気晴らしに誘おうとしてくれたり、話聞いてくれたり、ゲーム貸してくれたり。
正直、本当に助かっています。一人だともっと早くにこの状態になっていた気がします。
こりゃ恩返しに世話になった人みんなに飯奢るしかないね。もちろん治った後だけど。

やはり、人は一人じゃ生きていけない。
頼れる友人やツレを持って鷲雁は幸せでございます(自分が頼りないだけ)。

  1. 2009/08/10(月) 22:14:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「えっ!?」(キンカンクールソフト)

ケーシィの卵帰してたら色違い生まれてきたよ!?

まさにキンカンクールソフト状態。
しかも卵からだからしっかりアンコール持ちでおくびょうとくこうすばやさ2V。
その分ぼうぎょは死んでるし欲しかったシンクロじゃないけど……そんなの関係ねぇ!
でもポケモンやっててそこそこ長いけど、卵から色違い生まれたのは初めてだよ!
というか色違い自体これで2匹目。一匹目は金色肉団子ことストーリーで出会ったイシツブテさん。

こりゃあ使うしか!
と思いつつ、アンコール/まもる/かなしばり/サイコキネシスの変態型にせっかくの色違いを付きあわせていいものか(笑)
普通の型作にしとけって事ですかね……!?
なにはともあれこんにちわケーシィ。コンゴトモヨロシク。

  1. 2009/08/06(木) 18:08:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミカルゲきたー

ゆうかんでHP31 こうげき31 ぼうぎょ27 とくこう17 とくぼう29 すばやさ10の高固体値。
いやー、頑張った頑張った。

とくこうとすばやさはそんなにいらんのでこれでよし。
ただHPとこうげきととくぼう、これだけはこだわった。
これがラティオスの玉流星群を1発耐えつつ不意打ちで確1にするための最低ライン(笑)
ってどんだけハードル高いんだよラティオス……!
まぁオール31で考えてるからでしょうけど、世の中にはどんな化け物がいるかわかりませんからなぁ。
ただ技がやっぱり問題。

とくこうが17なおかげで電撃波で爆笑誘うのは無理そうなので、候補が凍える風か鬼火、さいみんじゅつ、挑発になります。

どれも悩ましい。
凍える風でサポートもいいけど範囲がマニューラとまるかぶり。まぁ使い方はぜんぜん違うのでいいっちゃいいんですが。
鬼火はダブルでどこまで通用するかがわかんない。ラムとかに当たったらもっかい撃てばいいって問題じゃないしなぁダブルは。
さいみんじゅつは確かに強力だけど、鬼火以上に信頼性がない(笑)
あとは挑発だろうけど……ミカルゲの挑発はトリックルームピンポイントだからなぁ。
もちろんトリル封じれるのは大きいんだろうけど、相手も挑発で止まるようなトリルPT組むほど愚かじゃないでしょうし。
ねこだまし、は問題ないけど、この指と組み合わせてくるのが定石だしねぇ。と言うかこの指トリルはそうそう頑張っても止めらんない(笑)
二体に当たる技で怯ませるか凍らせるか、始動がドータクン(まぁ耐熱でしょうけど)ならダブル熱風か、とにかく対策が限定されすぎる。
一番現実的なのはふういんするか、相方にネコ騙し挑発要員置いてノコッチいわなだれで怯ませることのような気がします。
まぁそれくらい止めにくいってことですな。

で、どうしようって話ですが(笑)
今の所こご風にかたむいてるんですけどねー気持ちは。
先日書いたドサイドン先生とのまさかのロマンコンボがやりたくてやりたくて……!
ああ、あと今回のPTはDHドーブルに対してまったく警戒してません。
意地っ張りスカーフヘラ同様きたら全滅フラグです(笑)
ミカルゲ最後の技選択については、実践で戦ってみるしかないですね。
あまりにも挑発とんでくるなら鬼火さいみんじゅつあたりはありえませんし。

とまぁ、これでダブル用6匹揃ったわけだけど疑問が一つ……

なんでみんなメスなのかな、かな?

可愛いポケモンだとなかなかメスで妥協ラインにきてくれないくせに!
ユキノオードサイドンがおかんコンビすぎて存在感が異常だよ!
くそー、何の呪いだこれは。

  1. 2009/08/02(日) 23:39:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残りはミカルゲだ!

最後の最後までヘルガーと悩んだけど、6匹中4匹格闘と岩に弱いってのもあれなんでやっぱミカルゲに。
炎技は捨てがたいんだけどマニューラがタスキもってっちゃってるしねぇ(笑)
あとギャラに弱くなるしー。
というかミカルゲが10万とか放電覚えてくれればスムーズに話が進むんだけどなぁ。
やっぱでんげきは入れるべきかなぁ……ソクノギャラ乱数2っつー微妙さだけど(笑)
もしかしたら鬼火の方がいいかもしれんけどやっぱ挑発が怖いんだよね。
こっちの6匹みたら相手は喜んでギャラドスとヘラクロス入れてきそうだし。
ギャラドスに挑発されて鬼火アウアならまだしも、ヘラに鬼火とか撃ったら絶望するしかない(笑)
もういっそがんせきふうじとかいれて見るか? とか血迷った選択をしそうで怖い。

(´゚д゚)……ん? がんせきふうじ?

(゚д゚)……それだ!(まじかよ

ギャラドスの電磁波を交代で出したドサイドン先生で華麗に無効化し、ミカルゲのがんせきふうじで素早さを落としたギャラを華麗にロックブラストで狩る……。

なんというロマン……!

誰もしないからこそ読まれない。
ん? 凍える風でいいって? 

知ってた。

あと対ヘラのあがき程度にペリッパーの調整変更。
ようきヘラのストーンエッジならぎりぎり耐えられるようにしました。急所? しらん当たる方が悪い。
まぁ意地っ張りスカーフはもうあきらめるしかない。全滅フラグだし。
でもタイミング次第では追い風してる暇もないだろうし、確定で耐えれるか乱数かでは安心感が違う、気がする。

しかしニョロボンの技も意外に難航。
特殊型なんだけど、しんくうはとさいみんじゅつどちらにしようか……。
というか始めはしんくうはにしようと思ってたんだけど、催眠が必要な場面もありそうでありそうで。
持ち物もせっかく広角だし今は催眠にしてあります。
が、いまだ悩ましいので実際運用してみてから決めようと思います。

あとの面子は特に変更なしかな。
バトルタワーで試し切りしていったけど、ウィンディがやたら辛かった。あと岩なだれ。
まぁそのころニョロはいなかったんだけど、どうやらニョロが背負うものも大きいようです。
カビグロスだけじゃなくて、炎全般も請け負うことに……。
ん? てことはやっぱタスキサルつぶせるしんくうはの方がいいのか?

ああ、悩ましい。

  1. 2009/08/01(土) 07:20:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
